2017年1月17日火曜日

寒波のこと

どうやら全国で雪がすごいらしい。
ある程度は峠も越えたようだけれどもそれでも大変らしい。
何でも倒木などで孤立した村落もあるらしい。

らしい。

私の住む地域には雪はあまり降らない。
降ったところで積もることもない。
しかし、3年ほど前に積もったことがあった。
私自身、父の実家が雪の降る地域にあるため、
冬場に車のタイヤをスタッドレスに変えたり、雪道の危なさを理解したりと
それなりに雪については思うところがある。
しかし、現在住んでいる場所は先ほど言ったように降らない積もらない。
そんな地域で突然降られると多くの人が油断するんですよね。
雪が積もってる歩道の中に自転車で突っ込んで行ったり……。
スタッドレスにしていない車で走ってスリップしてたり……。
降らない地域の人間は思った以上に雪のこと舐めてます。
自分が事故を起こすと思っていません。
だから普段雪の降らない地域に住む人……ではなく
普段雪の降らないような地域に遊びに行く人は気を付けてくださいね。
いいんですよ。現地に住んでる人間が怪我しようがそれはそいつが悪いんで。
問題は降る地域の人は危なさをわかってると思うので大丈夫だとは思うんですが、
危なさを知らない人間の行動は予測がつかないので巻き込まれる恐れもあると思います。
だからこそ天気の悪い日に遠出してしまったという人は普段よりも周囲に気を使ってくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿